GRAYS, SEEING
新井卓+橋本雅也+藤井健司
新井卓事務所は今夏、移転します。お世話になったみなさまへ、感謝と新しい門出の挨拶にかえて、三人の作家による新作展を開催します。
会期: 2019年6月1─9日 / June 1─9, 2019
時間: 土日 Sat/Sun 11:00─19:00 / 月─金 Weekdays 15:00─19:00
場所: 新井卓事務所 横浜市南区高砂町1-3-4-1F
見ている、灰色を──
白と認識し、黒と認識し
或いは、ゆっくりと深く沈めて
呼吸は波となり、
輪郭が潮に解けるのを待つ
灰色のあわい、霧のまにまに
形あるものたちの眠り
早朝に西に沈む太陽、明瞭な軌跡
星々の運行と共にして
草木は時を知る
石なる時間のあす、人ならぬ
目を瞑る花々の昨日
橋本雅也(はしもとまさや)
1978年岐阜県生まれ。独学で彫刻を学ぶ。主な個展に「殻のない種」(ロンドンギャラリー/東京/2012年)、「間なるもの」(金沢21世紀美術館デザインギャラリー/2014年)、グループ展に「生きとし生けるもの」(ヴァンジ彫刻庭園美術館/静岡県/2016年)、「物語る物質」(高松市美術館/2017年)「5 rooms─けはいの純度─」(神奈川県民ホールギャラリー/2018)など。
藤井健司(ふじいけんじ)
横浜、バンクーバー(カナダ)拠点。
10歳より水墨画を描き始める。
20代は、もっぱら野外での写生に専念する。
30歳前後、韓国雪嶽山での厳冬期の体験をきっかけに、写生から少しずつ離れる。やがてそれは、心の景色を捉える「心景」となる。
2018年、カナダで濃霧のウィスラー山に登る。
以降、「無」を描いている。
新井卓(あらいたかし)
1978年川崎市生まれ。現在、神奈川県横浜市、川崎市、岩手県遠野市を拠点に活動する。
黎明期の写真技法・ダゲレオタイプ(銀板写真)によるシリーズ、映像制作、執筆ほか多岐にわたる活動を展開。2016年に第41回木村伊兵衛写真賞、2018年映像詩『オシラ鏡』で第72回サレルノ国際映画祭短編映画部門最高賞など。東京国立近代美術館、スミソニアン博物館、ギメ美術館ほか多数の美術館に作品収蔵。単著に『MONUMENTS』(PGI、2015)などがある。
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